生活習慣 外食・コンビニ食

【外食・コンビニ健康法】少量で満足!小腹対策にぴったり「ポン酢香る大根スナック」(ナチュラルローソン)

公開日:2023-03-31
更新日:2023-04-04
【外食・コンビニ健康法】少量で満足!小腹対策にぴったり「ポン酢香る大根スナック」(ナチュラルローソン)
予防・健康
文字サイズ

小腹対策は永遠の課題です。こちらのコーナーでもたくさんの小腹対策をご紹介していますが、一番良い方法は食欲を抑えることです。

3食で十分なエネルギーを摂っているにもかかわらず、日中に「何か食べたい」と感じるなら、何かの栄養素が不足している場合がほとんどです。不足している栄養素があると、脳が「補給してください」という指令を出します。しかし、糖質やカロリーの高い食べ物を摂取してしまうため、太る上に罪悪感が残ります。毎食を整えることは難しいですが、1日のうち1食だけでも主食、おかず、緑黄色野菜の3点をそろえた食事を意識すれば、食欲はだいぶ落ち着くはずです。

もう1点意識するべきは、糖質の摂りすぎです。「砂糖は麻薬」ともいわれるように、糖質は一度食べるとさらに食べたくなる性質があります。甘い飲み物が習慣化しやすくて、一度お菓子を食べ始めると止まらなくなるのはまさにこの症状といえるでしょう。この場合、思い切って3日ほど我慢する方法は効果的です。3日我慢することができれば、甘いものが食べたい欲求はかなり薄れるはずです。

とはいえ、3日も我慢できない場合には、少量で満足できるお菓子に変換する方法がおすすめです。小腹対策の「理想のお菓子3条件」は1.食物繊維が多い2.食べ応えがある3.癖にならない―です。当てはまるお菓子がないかと探していたところ、ナチュラルローソンで『ポン酢香る大根スナック』(税込158円で購入)を発見しました。

最近、多くの野菜や大豆がお菓子になっていますが、「ポン酢」「大根」がスナック菓子の名前になるとは衝撃的です。開けてみると太い切り干し大根のような形状です。口に含んでみると大根の風味がほんのりとし、噛むごとに繊維と大根独特の食感、味わいを感じます。すぐに飲み込まずにじっくりと噛み続けることで、口の中で香ばしい大根おろしを食べているような感覚になります。ほのかな甘さを1本ずつしっかり味わいたいスナックです。

1袋17グラムで85キロカロリー、炭水化物11.2グラム、糖質9.6グラムと、市販のポテトチップスよりもやや少ない程度です。原材料の大根由来の食物繊維が1.6グラムと豊富。パクパク食べ進んでしまうポテトチップスと比べ、この大根スナックの17グラムは、全部食べなくても満足感があり、またゆっくりと食べ進めることができます。

ポテトチップスと同じようなカロリー、糖質でも大丈夫。たくさん食べたくなるものよりも、少量で満足できる、そんなお菓子として常備してみてはいかがでしょうか。

「健活手帖」 2023-02-02 公開
解説・執筆者
管理栄養士
浅野 まみこ
1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に『「コンビニ食・外食」で健康になる方法』(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。