市販薬 かゆみ

汗ばむ陽気のかゆみやかぶれ、湿疹に「オイラックスソフト」(第一三共ヘルスケア)

汗ばむ陽気のかゆみやかぶれ、湿疹に「オイラックスソフト」(第一三共ヘルスケア)
病気・治療
文字サイズ

汗ばむ陽気になると、下着の中も蒸れてデリケートゾーンにかゆみを感じることがある。そんなかゆみやかぶれ、湿疹などのときに「オイラックスソフト」(第3類医薬品)が支持されている。

かゆみを抑えるクロタミトンやジフェンヒドラミン塩酸塩、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールなど6種類の有効成分を配合し、のびがよく、白残りしにくいクリームタイプというのが特長である。

「近年、男女問わずに、デリケートゾーンのかゆみなどに対する市販薬のニーズが高まっています。そうした中、敏感な部位にも使用できる治療薬『オイラックスソフト』の販売が伸びています」(第一三共ヘルスケア)

クロタミントンを配合した「オイラックス」の発売は1957年。ノンステロイドで小児でも使用可能な「オイラックスソフト」の誕生は2008年。以来、幅広い年齢層で使用されている。近年、女性のライフステージごとの健康課題に合わせたフェムテック製品が注目を集め、生理のときのかぶれ改善などでも、「オイラックスソフト」が活用されている。また、男性はネット通販で購入するケースが目立つという。店頭に行く時間がない、あるいは、デリケートゾーンの悩みを他人に話すのがためらわれることが背景にある。

「Webサイトでは、皮膚の悩みに応える『ひふ研』(ひふ研で検索)を展開し、多くの方にご覧いただています。皮膚の症状や薬の使い方に悩んでいる方が多いことがうかがえます。薬と合わせてサイトもご活用ください」と担当者。

執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。