歯(歯科) 市販薬

目覚めたときのネバネバや口臭、口内を殺菌「ゼローラモーニングウォッシュ」(小林製薬)

目覚めたときのネバネバや口臭、口内を殺菌「ゼローラモーニングウォッシュ」(小林製薬)
病気・治療
文字サイズ

朝、目覚めたときに口の中がネバネバする。なんだか口臭も気になる。そんな人に注目されているのが「ゼローラモーニングウォッシュ」(医薬部外品)。殺菌成分の塩化セチルピリジニウム(CPC)を同社の液体ハミガキ内で最大濃度配合し、抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)などにより、歯肉炎や虫歯の予防、歯石の沈着を防ぐなど、さまざまな効能効果を発揮する。

「殺菌に対する消費者の意識は高く、当社調査では口内の菌が増えたと思うタイミングの1位は起床時でした。でも、食事前にマウスウォッシュをする人は、3割程度にとどまります。それを改善すべく『ゼローラモーニングウォッシュ』を発売しました」(小林製薬)

口の中の原因菌を一度に殺菌できるハミガキとして「ゼローラ」(医薬部外品)が誕生したのは、2021年4月。同社のハミガキ比で殺菌成分を最大量配合し、お笑い芸人の宮川大輔さんのCMも浸透し売り上げを伸ばした。同年10月には、起床時の口内の菌を気にする人向けに、液体ハミガキ「ゼローラモーニングウォッシュ」を発売。ハミガキとは異なる成分で支持されている。

「朝食前にマウスウォッシュを使用するのを敬遠する理由の一つに、マウスウォッシュの香味を気にされている方がいました。『ゼローラモーニングウォッシュ』は、低刺激で味残りのない設計にしています。ぜひお試しください」と担当者。

朝食前に口の中を殺菌した上で、モーニングコーヒーを味わいたい。

執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。