「食べて食欲リセット」「運動なしでやせる」などの魅惑的なキャッチコピーが表紙に躍るその本のタイトルは、『もっと! 神やせ 7日間ダイエット』(KADOKAWA刊、1430円)。著者はのべ1万人のダイエット指導にあたり、成功に導いてきたという「女性専門トレーナー」の石本哲郎氏=写真。この本は前著『筋トレなし、食べてやせる! 神やせ7日間ダイエット』の続編だ。

運動なしで1日3食、糖質OKの献立を1週間、本のまねをして食べるだけで“神やせ”が実現するという。
「食事制限+運動、ダイエットに必須のこの2つ。食事制限は一時的にやせても、結局リバウンド。運動にいたっては、運動の習慣をつけるのは至難の業。やせて健康な人を増やしたい石本先生と、どんなダイエット本を試してもやせられなかった編集の私が、絶対にやせるダイエット本を本気で考えて作った1冊です」と語るのはKADOKAWA教養・生活文化統括部 ライフスタイル2部の今野晃子さん。
別項の「神やせメニュー」を見てわかるように、従来のダイエットに伴う「苦痛」や「我慢」がない。前著よりメニューとレシピが増え、食材の選択肢も増えたうえに「やせ効果」もアップしたという。
このダイエットの特徴は、メニューをまねして献立を作る際に、塩分にまでこだわっている点。塩分の摂り過ぎは「むくみ」の原因にもなり、水分代謝が悪化して顔や脚がパンパンになってしまう。これを防ぐだけでもダイエット効果は抜群で、さらに体脂肪減少が重なれば、単なるウエイトロスだけでなく、片頭痛の解消や睡眠の質の向上などの体質改善も実現するというのだ。
他にも、7日間のメニューで摂取する栄養素が一覧表でまとめられており、ダイエットに必要な栄養素の解説が、豊富なイラストと平易な文章で解説されている。
「7日間、何も考えずにマネして3食食べるだけの『神やせ7日間ダイエット』。1週間で2キロ近くやせる人が続出し、夫婦でチャレンジする人も多数。成功率の高さが一番のウリです」と前出の今野さんは強力プッシュする。
三日坊主の人も、あと4日頑張れば7日間に届く。これまでの失敗経験をひとまず棚に上げて、1週間をこの本に委ねてみてはどうだろう。
石本式「神やせ」メニュー(プランA)
【朝食】
□もち米ごはん
□納豆
□卵2個の目玉焼き
□好きなフルーツ
【昼食】
□コンビニおにぎり1個
□個食タイプのヨーグルト
□コンビニ焼き鳥またはコンビニサンドイッチ
□和菓子
□濃縮タイプのヨーグルト
【夕食】
□青魚の缶詰
□豆腐(半丁)
□もやしなどの野菜(ブロッコリー、キャベツ、キュウリ、玉ねぎなどでも可)