市販薬 皮膚 かゆみ

フケやかゆみの原因菌の増殖と炎症を抑える「メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー」(ロート製薬)

公開日:2023-04-01
更新日:2023-04-03
フケやかゆみの原因菌の増殖と炎症を抑える「メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー」(ロート製薬)
病気・治療
文字サイズ

入浴後にも頭皮がかゆく、しっかり洗っているはずなのにフケが気になる。そんな人に支持されているが「メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー」(医薬部外品)。フケやかゆみの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)と、炎症を抑える抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合しているのが特長である。

「皮膚に棲むマラセチア菌などの常在菌は、炎症やフケの原因といわれます。洗髪後もかゆみが残るときには、頭皮の炎症からかゆみやフケにつながっている可能性があります。そんな頭皮のトラブルを防ぐために、薬用シャンプーを活用していただきたいと思います」(ロート製薬)

かゆくてつらい頭皮などの湿疹治療薬 「メンソレータム メディクイックH」(指定第2類医薬品)の発売は2011年。患部に直に薬液が塗れるダイレクト容器採用の「メンソレータム メディクイックHゴールド」(指定第2類 医薬品)は、14年に登場し、つらいかゆみをすばやく抑えてくれる薬として、生活者に浸透した。同時に、日頃からフケやかゆみを防ぎたいといったニーズに応え、「メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー」を発売したという。

「2つの有効成分に加え、頭皮へのやさしさにこだわった処方設計で、アミノ酸系洗浄成分を配合するなど工夫をしています。季節の変わり目には頭皮トラブルに悩む方も増えます。ご活用ください」と担当者。

「健活手帖」 2023-03-24 公開
執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。