頭痛 脳・脳疾患

専門医が教える「頭痛」の正しい対処法②~認定頭痛専門医と新薬の効き目

専門医が教える「頭痛」の正しい対処法②~認定頭痛専門医と新薬の効き目
病気・治療
文字サイズ

国内で約840万人と推計される「片頭痛」は、脳の画像診断では異常はないが、一度発症すると何度も繰り返す慢性頭痛だ。その痛みは激烈ゆえ、治療薬での正しい対処が望ましいが、受診率は半数程度といわれる。なぜ医療機関を受診しないのか。

「片頭痛は重症のことが多く、身体を動かすと痛みが増すため、患者さんは受診したくてもできないのです。4~72時間で症状が治まった後に受診しても、診断されないことがあるのも問題です」

こう話すのは、湘南慶育病院(神奈川県藤沢市)の鈴木則宏院長。「頭痛外来」で多くの患者の診断・治療を行っている。

たとえば、片頭痛の人は、身体を動かすと症状がひどくなるので、症状が治まってから自宅近くの病院へ行くことが多い。脳の状態を調べるCT(コンピュータ断層撮影)やMRI(核磁気共鳴画像法)の画像診断、血液検査の結果は「異常なし」。このようなことが片頭痛では起こるのだ。医師から「様子を見ましょう」といわれて患者は打つ手なし。数週間後、再び激しい片頭痛に襲われても、「病院では治らない」と思い、市販薬を買い込み、自己流の対処法に走る人がいるのだ

「片頭痛の患者さんは、①頭痛が起こったときに医療機関へ行けない、②片頭痛の診断が必ずしも適切でなかったことから、受診率が低いのです。かつては今より低かった。現在、新しい治療薬が登場したことで、治療は受けやすくなったと思います」

片頭痛の診断は、日本頭痛学会(ネットで日本頭痛学会を検索)の「認定頭痛専門医」であれば、適切に行うことができる。治療薬は、片頭痛の代表的な薬「トリプタン」に加え、「ラスミジタン」が昨年新たに承認された。予防効果の高い「抗体医薬」の注射薬も登場(別項参照)。

「片頭痛の患者さんの約2割には、視界にギザギザとした光が見える閃輝暗点(せんきあんてん)の前兆があります。また、低気圧が近づくと片頭痛が起こるなど、患者さんによって発症しやすい時期のパターンがあります。そのパターンを『頭痛ダイアリー』で把握し、薬を適切に使うことが大切です」

頭痛ダイアリーは、日本頭痛学会のホームページからダウンロードできる。頭痛の起こった時間帯、頭痛の強度、使用した薬と効果、日常生活への影響、頭痛の引き金と考えられる天気、寝すぎ、外出なども記載する。

「頭痛ダイアリーがあると、薬の服用の適切なタイミングや、発症しやすい状況の回避なども行いやすくなります。医療機関へ受診するときにも、持参することで診断がつきやすくなります」

つらい片頭痛にひとりで悩むことなく、適切な治療で身体を楽な状態に近づけよう。

片頭痛の治療薬

【トリプタン】
セロトニンという神経伝達物質に作用し、血管を収縮させるなどして片頭痛などで効果を発揮する飲み薬。現在「スマトリプタン」「ゾルミトリプタン」「エレトリプタン」「リザトリプタン」「ナラトリプタン」の5種類がある

【ラスミジタン】
トリプタンとは薬理作用が異なる飲み薬。「レイボー錠」が2022年に承認された

【抗体医薬】
片頭痛に関係するCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)という物質を阻害し、片頭痛の発症を抑え、予防効果が期待できる注射薬。「エムガルディ」「アジョビ」「アイモビーグ」の3種類が2021年に承認された

【予防薬】
カルシウム拮抗薬、β遮断薬、抗てんかん薬、抗うつ薬が以前から処方されている

「健活手帖」 2023-03-23 公開
解説
湘南慶育病院院長
鈴木 則宏
湘南慶育病院院長。慶應義塾大学名誉教授。1977年、慶應義塾大学医学部卒。スウェーデン・ルンド大学医学部留学、北里大学医学部診療教授などを経て、2004年、慶應義塾大学医学部教授に就任。頭痛、パーキンソン病、脳血管疾患を専門とし、同大病院副院長などを経て2018年から現職。
執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。