脳活・脳トレ

認知症を予防する~学生時代のような丸暗記ではなく「理解」して脳を活性化

認知症を予防する~学生時代のような丸暗記ではなく「理解」して脳を活性化
予防・健康
文字サイズ

認知症を予防して健康寿命を延ばすには、学生時代のような勉強法は不向きだ。「意味記憶」など大人の脳の得意とする方法で取り組むことが大切になる。意味記憶というのは、たとえば、1600年に「関ヶ原の戦い」と、年代と戦の名称で記憶するのではなく、「なぜ関ヶ原の戦いは起こったのか」と、理解することで年代と名称を記憶する方法だ。

「大人の脳は、無意味な丸暗記は苦手なので、『覚えよう』ではなく、『理解しよう』といった学習法が重要になります。もちろん、脳の仕組みには個人差があります。自分の得意な方法を活かして、脳を活性化させましょう」

こう話す加藤プラチナクリニック(東京都港区)の加藤俊徳院長=写真=は、脳内科医として独自の脳画像診断法を開発し、1万人以上の患者を診断・治療している。誰もが脳の学習能力を上げる方法を見出し、書著『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』(サンマーク出版)などで紹介している。

 

■“脳番地”連携を強化する


「脳の神経細胞が集まり、同じような働きをする部分を“脳番地”と名づけました。代表的な脳番地は、8つの系統にわかれて働いています。この8つの脳番地の連携を強化することで、脳はいくつになっても成長し続けるのです」

8つの脳番地は、意味記憶のような「理解系」、話したり伝えたりする「伝達系」、体を動かすことに関する「運動系」などに分けられている。いずれの番地も、左脳や右脳にまたがる。加えて、脳の前方には主に情報を発信する働きの脳番地があり、脳の後方には情報を取り入れて処理する脳番地が位置する。

「左右・前後の脳番地の連携を強化するには、3つ以上の脳番地を動かすことが大切になります。脳番地の『思考系・理解系・記憶系』を巻き込みながら勉強すれば、一気に脳全体が活性化します」

脳番地の思考系・理解系・記憶系の動かし方は、たとえば、「これはなんだろう?」と思い、調べて理由を理解することで、その内容を記憶するのだ。

 

■運動系脳番地も活用


ただし、「考え理解し記憶にとどめる」といっても、興味がないことに脳は反応しない。脳を活性化させるために学習に取り組んでも、「つまらない」「苦痛」と感じていると、脳は動かない。

「物を見たり、音を聞いたりしたときに、活性化する視覚系脳番地や聴覚系脳番地は、興味があることや好きなものを選り好む選択性があります。つまらない方法の勉強では、脳は活性化せず、長期記憶にもとどまりにくいのです」

苦手意識の強い参考書の頁を開くと、5分も断たないうちにまぶたが重くなる。が、自分の興味を持つ本は、寝不足のときに読んでも眠くはならず、むしろ眠気が吹き飛ぶようなことも起こる。

「いかに楽しく学習するか。頭がボーッとしたときには、運動系脳番地を活性化させるために、身体を動かしましょう。運動系脳番地は、思考系・理解系・記憶系の脳番地と連動しているので、身体を動かすと自然に活性化し、学習の効率化につながるのです」

「健活手帖」 2023-03-08 公開
解説
脳内科医、医学博士
加藤 俊徳
脳内科医、医学博士。加藤プラチナクリニック院長。株式会社脳の学校代表。昭和大学客員教授。脳科学・MRI脳画像診断の専門家。脳番地トレーニング、脳科学音読法の提唱者。『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』(サンマーク出版)など著書多数。
執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。