市販薬 皮膚

カサつく肌のかゆみに「メンソレータム ADクリーム」(ロート製薬)

公開日:2023-03-31
更新日:2023-04-02
カサつく肌のかゆみに「メンソレータム ADクリーム」(ロート製薬)
病気・治療
文字サイズ

空気の乾燥に伴う肌のかゆみに対し、ロングセラーの人気を誇る「メンソレータム ADクリーム」(第2類医薬品)。昨年7月には、32年ぶりに容器をリニューアルして話題を呼んだ。

「お客様センターに、容器変更で開けやすくなって『うれしいです』といった喜びの声を多数いただいております。もともと効果を感じていただいたお声は寄せられていました。使いやすさの向上でより お応えできる薬になったのではないかと感じています」(ロート製薬)

「メンソレータム ADクリーム」は、3つのかゆみ止め成分(クロタミトン・リドカイン・ジフェンヒドラミン)を配合し、かゆみを素早く鎮める特長がある。容器の蓋を回し開けて使用するのだが、加齢で手の力が弱くなり、蓋を空けにくいと感じる人がいた。容器に滑り止めがついているが、手の力が弱い人には、蓋の開閉が難しいことがあったのだ。

「お客さまのお声をきっかけに徹底して細部にわたって設計の見直しを行いました」(同)

こうしてユニバーサルデザインの考えを取り入れた新たな容器が誕生した。ひとひねりで開口しやすく、握りやすく滑りにくい形状、紙箱も少ない力で開けやすくなっているという。

「手に力が入りづらい障害のある方などにもご協力いただきまして、試行錯誤を繰り返してようやく完成した容器です。これからも、カサつく肌のかゆみが気になりましたら、ご活用いただれければと思います」と担当者は話す。

「健活手帖」 2023-02-17 公開
執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。