市販薬 胃・腸

便秘やお腹の張りなどの改善にも役立つ「ビオフェルミンVC」(大正製薬)

公開日:2023-03-31
更新日:2023-03-28
便秘やお腹の張りなどの改善にも役立つ「ビオフェルミンVC」(大正製薬)
病気・治療
文字サイズ

長期休暇が明けて生活環境が変わると、便秘などお腹の調子が悪くなる人がいる。また、日頃から腸の調子を整えたいと思う人も。双方から「ビオフェルミンVC」(第3類医薬品)が支持されている。善玉菌である乳酸菌とビフィズス菌に、整腸効果を発揮するビタミンC、B2、B6の3種類のビタミンを配合しているのが特長だ。

「ビタミンCは悪玉菌を抑制し、ビタミンB2やB6には善玉菌を助ける働きがあります。悪玉菌を減らして腸内環境を整えることが、整腸作用につながり、便秘やお腹の張りなどの改善にも役立ちます」(ビオフェルミン製薬)

「ビオフェルミンVC」が発売されたのは2006年。発売当初は120錠のみで展開していたという。

「1回2錠1日3回の服用のため、大容量のご要望が多くなり、昨年10月のリニューアルに合わせて大容量サイズを追加しました」(同)

360錠の大容量サイズを追加し、パッケージに「悪玉菌を減らして腸内環境を整える」というキャッチコピーを入れた。善玉菌+3種類のビタミンの整腸作用を強調したことで、消費者から注目されている。

「最近の若者は高タンパク・脂肪食の摂りすぎなど、偏った食傾向がうかがえます。食生活が乱れると腸内で悪玉菌が増殖し、便秘などの症状につながることがあります。悪玉菌を減らし、腸を整える一助としてもご活用ください」と担当者。
 

「健活手帖」 2023-01-06 公開
執筆者
医療ジャーナリスト
安達 純子
医療ジャーナリスト。医学ジャーナリスト協会会員。東京都生まれ。大手企業からフリーランスの記者に転身。人体の仕組みや病気は未だに解明されていないことが多く、医療や最先端研究などについて長年、取材・執筆活動を行っている。科学的根拠に基づく研究成果の取材をもとに、エイジングケアや健康寿命延伸に関する記事も数多く手掛けている。