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【ベストセラー健康本】他人の意見をやり過ごす方法『プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術』

【ベストセラー健康本】他人の意見をやり過ごす方法『プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術』
予防・健康
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「人の話を聞かなければならない」をスルーするスキルを提案

他人に何か言われることで傷ついたり、腹をたてたりが、悩みや生きづらさにつながることは多い。そんな日常で実践できる“スルースキル”を説くのが、心理カウンセラー、みき いちたろう氏=写真=の著書『プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術』(フォレスト出版刊、1540円)だ。

みき氏は、世の中には“表のしくみ”と“裏(暗黙)のしくみ”があると位置付け、「人の話を聞かなければならない」「人の言葉は重要だ」という“表のしくみ”に振り回されないためにスルースキル(受け流す技術)を提案する。

本書では、仕事上での人間関係、家族や友人とのやりとり、SNS上でのコメントなどといった、多くの人が共感する事例を挙げる。そして、なぜ言葉に振り回されるか、その正体とは何者かをわかりやすい構成で紐解く。そこでわかることは、人が発する言葉には、実はそれほどたいした価値はなく、スルーすることではじめて命が宿るものだということだ。

他人の言葉に振り回されやすい人の共通点

他人の言葉に振り回されやすい人には共通点がある。

  1. 一言一句受け取ろうとしてしまう。
  2. 言葉をスルーすると自分の評価が下がる、見放されるという恐れを過度に持っている。
  3. 他人が怒ってないか、気分を害してないか気になる。
  4. まじめ、誠実。
  5. 反論したり、怒ったりしない(一部抜粋)

チェック表で、自分の振り回され度を客観的に確認して向き合える親切な構成だ。

スルーしてきた人たちの豊富な事例も

〈指示の8割をスルーしてきたという大企業の社長〉〈鹿島アントラーズ時代に他人の意見を一度「やり過ごし」、自分なりに咀嚼(そしゃく)することで活躍した内田篤人選手〉らの事例を挙げ、封建時代ですら主君の言葉に「恐れながら」とやり過ごした家臣の例など、やり過ごすことで成功してきた話は説得力がある。読み進むうちに、スルーすることの意味と重要性が理解でき、生きにくいと感じる人も、少しずつ生きやすさを手に入れられそうだ。

みき氏はこう語る。

「『言葉は素晴らしい』『人の話を聞くことは大事』ということが当たり前とされる現代社会。他人の言葉に振り回されて生きづらさを抱える人が増えています。そんな風潮に疑問を感じ、アンチテーゼを投げる必要があると思ったことが出版のきっかけです。多くの方が言葉や人間の暗黙のしくみを知り、言葉に振り回されない方法を身に付けていただければ幸いです」

来年こそ他人の言葉に振り回されず、気持ちを軽くして、円滑なコミュニケーションを身に付けたい。そんな気になれる1冊だ。

スルースキルを身につけるための意識ポイント

  • 人間と言葉の“実際”を知る
  • 「自分の文脈」を意識する
  • 他人の機嫌をうかがったり、頭の中を覗き込まない
  • 相手に寄り添わない、共感しない
  • 言葉を体の中に入れず“玄関先”“応接フロア”で聞く
  • 言葉と戯れる—言葉をいい加減に使う
  • どうしても振り回される場合は“感覚”を返す

※詳しくは本書を参照

執筆者
ジャーナリスト
田幸 和歌子
医療ジャーナリスト。1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経て、フリーランスのライターに。「週刊アサヒ芸能」で健康・医療関連のコラム「診察室のツボ」を連載中。『文藝春秋スーパードクターに教わる最新治療2023』での取材・執筆や、健康雑誌、女性誌などで女性の身体にまつわる記事を多数執筆。