生活習慣 座談会 推し活 【50歳からのエイジングケア座談会】第3回 定期検診

【50歳からのエイジングケア座談会】第3回(4)~化粧品のプロと元宝塚ダンサーが語る美容・運動・更年期

【50歳からのエイジングケア座談会】第3回(4)~化粧品のプロと元宝塚ダンサーが語る美容・運動・更年期
コラム・体験記
文字サイズ

「健活手帖」では、50歳からの女性の「健康」と「美」を考える座談会を行っています。参加者は「化粧品」のプロお二人と元宝塚のダンス・インストラクターという異色の組み合わせ。活躍されている舞台はそれぞれ違いますが、「美」と「健康」を大切にする同世代ということから話は弾み、会社の代表を務める宮下しのぶさんと皆さんの独自の健康法から更年期障害の乗り越え方まで本音で大いに語り合いました。

【ご参加いただいたのはこちらの3人】

宮下しのぶ(みやした・しのぶ)
53歳。株式会社ビープロテック代表取締役MBA経営学修士。大学卒業後、大手商社総合職を経て、化粧品メーカーへ転職、その後創業35年の父の事業を継承して、化粧品OEM事業、自社開発商品製造販売、コンサルティング業など通算41年の永続経営をしている。
 

 

中村菜央(なかむら・なお)
42歳。化粧品会社(国内メーカー)にて営業、販売、お客様相談室、直営店運営、トレーナー業務、人材育成に従事。退職後、某化粧品検定協会の企画運営に携わる。輝く女性を増やすためビューティークリエイターとしても活動している。


 

楓 沙樹(かえで・さき)
53歳。ダンス・インストラクタ一、ダンサー。元宝塚歌劇団花組。幼少期から舞踊を始め宝塚音楽学校を経て歌劇団入団。宝塚現役時代は海外公演などにも参加。退団後は様々な舞台に出演。ピラティス、ヨガの資格を習得。現在は主にダンス・インストラクターとして活動。
 

 

<司会・進行>

荒牧聡子(あらまき・さとこ)

37歳。美容アドバイザー。広告代理店、アパレル勤務を経てIT会社を産休中。ダイエット目的で始めたパーソナルトレーニングの結果、ベストボディジャパン2021年度総合優勝を果たす。現在は子育てをしながら健康的なダイエットレシピをInstagramアカウントで配信中。

 

定期健診とセルフチェックで健康維持

自分のバロメーターを意識する

聡子:医療と予防ということで定期検診など定期的に受けること、または、心がけていることはありますか?

宮下しのぶさん(以下、しのぶさん):私は年に1回の健康診断のみです。あとは1週間の中で、“あれを食べ過ぎている”、“これは食べてなくて足りない”、といったように、バランス良く気をつけながら食べることは大事です。体のバロメーターを意識しながら、どうやったら良い食べ物が入ってくるのか、自分の体の状態をチェックしておく。セルフチェックというのかな。体調悪い時や、なんだか胃腸が少し良くないなと思うときなどに、自分で意識している感じです。

聡子:自分自身のバロメーターを意識するとあまり大きく体調不良を感じなくなるんですね。なおさんはどうでしょうか?

中村菜央さん(以下、なおさん):私はとにかく健康ですね。実は寝込むということがなくて、インフルエンザにもコロナにもかかっていなくて。ほぼ不調がなく健康です。

聡子:なおさんのお話を伺っていると、まさに健康体。確かに不調がなさそうですね。しっかり普段の効果が出ているということですね。

自分の心と体の「声」を聞く

楓 沙樹(以下、さきさん):私も年に1回はもちろん健康診断を受けています。そこで本当に数値が悪かったら、お医者さまに診てもらいます。でも毎回お医者さまに診てもらうわけにはいかないので、お二人が言われているように、セルフチェックが大事ですね。心と体の声を聞いています。ピラティスの中でも自分と会話をすることがすごく大事なんです。現代人は他の人と会話をするだけで、なかなか自分と会話する方は少ないですよね。余裕がないのはわかりますが、例えば電車の中でスマホを見るよりも少し目をつむって、今日どんなことが起きた、明日はこうしようかななどを思い返してみたり、睡眠時間が少ないから少し休もうなどといった心の声、体の声を聞くことが気楽にできるようになることですね。それが頑張りすぎないで継続することにつながっています。「ながら運動」「ながらストレッチ」に加えて「ながらセルフチェック」をすることが健康の秘訣です。

しのぶさん:30代、40代、50代の専業主婦は家庭のことが忙しくて自分の健康を見逃しがちですね。だからこそ、その年代の方は積極的に健診を受けるべきですし、そこを旦那さんや家族が気にしてあげることも大事ですよね。男性の方から言ってあげることもすごく大事だと思います。

さきさん:本当に女性は自分のことは後回しになりますよね。

しのぶさん:なりますね。なります。自分のことはどんどん後回しにしがちです。

さきさん:家族がお互いに声をかけてあげることは大事ですよね。

アンチエイジングの秘訣は?

ペットは生きがい、健康のモチベーション

聡子:対談の中で健康や美についてお聞きしてきました。美容はもちろんですが他に活力になっていることはありますか? 若さの秘訣などありますか?

しのぶさん:私はワンちゃんを飼っていまして、自分が健康でなかったらこの子は誰が見るのかと思いますし、朝晩のお散歩も健康のモチベーションになる。そしてこの子とずっと一緒にいたい、この子を守っていきたいと思える時に生き甲斐になっています。マルプーですが本当に顔が整っている子で可愛いです(笑)

聡子:ペットは家族ですからね。私も子供がいますが、ワンちゃんと子供の行動がだいたい同じでそれも癒やされます。しのぶさんは何かありますか?

しのぶさん:私は、自分で好きなことをやることです。それはゴルフです。自分が一番落ち着けて、全部忘れられるし、好きなことをやるのが一番リラックスできて、いいですね。普段や仕事やスマホ(連絡)などいろいろあり、気になりますが、ゴルフをやる時は集中して自分が楽しむことが一番です。やはり熱中できるもの、没頭できるものがあるのがいいです。

聡子:ゴルフは体力も使ってかなりいい運動になりますね。なおさんはありますか?

なおさん:私はミセスコンテストを目指していて、次は地方大会のファイナリストとしてウオーキングやスピーチやダンスを練習しています。新しい事へのチャレンジにがすごく楽しいです。コンテストの仲間たちとも誰かを蹴倒すとかではなく、切磋琢磨しています。中学校の部活動みたいな感じで楽しく、和気あいあいとしている今はすごく楽しいですね。

推し活でキラッキラに

さきさん:推し活も本当にいいですよ。活力になるし、若くなるし、キラッキラします。私の妹も53歳ですが、更年期障害がひどくてすごく悩んでいましたが、去年から「男闘呼組」にハマったんです。男闘呼組は1年間だけライブを再開したので、今ではキラッキラしています。私の出身の宝塚もすごくキラッキラしていますよ。客席もみんなキラキラしていますね。皆さん目が輝いています。ずっと大ファンでいてくれてみんなの元気と熱気がすごいですよ。

さきさん:要は、心が大事ってことですね。

みんな:そう思います。大事ですね

さきさん:体ばかり鍛えても、どんなにマッチョな人でも心が荒んでいたらダメ。心も体もどちらも大事、なかでも心の健康はすごく大事。心と体は連動しています。

聡子:心の健康は、体の健康につながりますね。満たされることは健康の源ですね。

さきさん:人と会話をすることもすごく大事です。お話ししてご飯を食べるいう空間も学びもあっていいですよね。

聡子:本日はありがとうございます。すごく深い話で、勉強になりました。心も満たすことを日常で常に意識できていることが美と健康につながっていることを実感しました。見習いたいです。

執筆者
美腸アドバイザー
荒牧 聡子
ベストボディジャパン2021総合優勝のダイエット・腸活アドバイザー。厳しいダイエットで成功後、妊娠・出産を経て体質改善法を習得。産後ママや初心者向けに腸活ダイエットをサポート中。