運動・スポーツ 筋トレ 座談会 エイジングケア 【50歳からのエイジングケア座談会】第2回

【50歳からのエイジングケア座談会】第2回(3)「トレーニングでエイジングケアを実践!」

【50歳からのエイジングケア座談会】第2回(3)「トレーニングでエイジングケアを実践!」
コラム・体験記
文字サイズ

今回は、お肌のお手入れと健康診断の大切さを伺いました

「健活手帖」では、50歳からの女性の「健康」と「美」を考える座談会を定期的に行っています。第2回の参加者は、東京・代官山でプライベートエステサロンを経営している川島めぐみさんと、そのお客さまでトレーニング仲間でもある皆さん。川島さんのサロンではボディラインを整える「ハイパーナイフ」という施術を行っています。皆さんの少々ハードなカラダづくりと健康維持の秘訣などをじっくり伺いました。

【ご参加いただいたのはこちらの3人】

川島めぐみ(かわしま・めぐみ)
56歳。ハイパーナイフ専門店代官山「Gumi」オーナー兼削り師。元銀行員、38年前からトレーニングを開始し、2年前に「Gumi」を設立。9年前からボディメイクの大会に出場。ベストボディジャパンモデル部門日本4位、FWJビキニエリート優勝、APFモノキニ、アスリートモデル優勝など受賞多数。

佐藤英己(さとう・えみ)
54歳。自営業。フルマラソン、ウルトラマラソン、筋トレ、ファンクショナルトレーニングなど、多様なジャンルを経験。フルマラソン最高記録は3時間20分。ウルトラマラソン(100km)は11時間、ボディメイク、JBBF女子フィジーク 2021年日本選手権5位など受賞多数。

 

中山ひのり(なかやま・ひのり)
45歳。メンタルトレーナー。「愛トレ」という、オリジナルコンテンツで女性の自己実現のお手伝いをしている。またバーレスクの要素を取り入れたヒールダンスを通して女性性の解放、自分らしい生き方を見つけるレッスンの講師もしている。

 

<司会・進行>

荒牧聡子(あらまき・さとこ)

37歳。美容アドバイザー。広告代理店、アパレル勤務を経てIT会社を産休中。ダイエット目的で始めたパーソナルトレーニングの結果、ベストボディジャパン2021年度総合優勝を果たす。現在は子育てをしながら健康的なダイエットレシピをInstagramアカウントで配信中。

 

トレーニングしている人に肌トラブルはあるか?

ハイパーナイフの威力はすごい

聡子:50代、60代に向けて肌の悩みはありますか? 皆さん、スキンケアはどのようにされているのでしょうか? 特にめぐみさんは、ボディメイク大会にも出場されていますが、日焼けとかはされますか?

川島めぐみ(めぐみさん):日サロは行ったことないんです。やっぱりこの年で日焼けはイヤだなと思って大会に出る時はスプレーにしているんです。スプレーを2回塗って真っ黒にしています。なので日焼けはしていないんです。でも、肌ケアも何もしていないんですけど…。

聡子:すごいですね。30~40代の時と比べてトラブルはなかったですか?

めぐみさん:そうですね~、ハイパーナイフ(痩身を目的としたエステ機材)で顔までブルブルしてるからいいのかもしれないですね。ハイパーナイフをしているので全然(肌トラブルは)気にならないんですよ。なので、あまり力を入れてないですね(笑)

聡子:お顔までハイパーナイフされているんですね。ハイパーナイフはボディだけかと思っていました。顔にもいいんですね。えみさんはどうでしょうか?

佐藤英己(えみさん):私もほぼ悩みはないですね。多少吹き出物とかはありますが、ほぼないですね。 私は顔を日焼けしませんがボディは日焼けします。でもシミはできていないんですよ。

聡子:今のご年齢でシミがないのはすごいですね。デコルテまできれいですね。素晴らしいです。

えみさん:シミができていないのは、やはり食事などに気をつけていること、あとは老廃物を溜めないようにしていることが影響しているのかなと思います。それと、お風呂が好きなので入浴剤はこだわっていますね。大体1時間くらい入っています。あとはミネラルのある岩塩が入っているものなどを使って、発汗していますね。

聡子:そんなに長くお風呂に入るんですか。今、54歳ですよね? そのご年齢で、肌トラブルがないとはすごいです。羨ましいですね! ひのりさんはどうでしょうか? 30代の頃と比べてどうですか?

中山ひのり(ひのりさん):若い頃の方が乾燥肌でトラブっていましたが 今は気をつけているのでないですね。あとはイオン水のシャワーヘッドですね。シャンプーで洗っています。

乾燥対策の化粧品とオイルは?

聡子:確かに頭、お顔だけでなくて、地肌も大事と聞きますよね。

ひのりさん:そうですね。あまりいろんなものを使わないようにしたりね。あとは保湿を大事にしています。ベタベタに保湿していますね。サウナとかに行っても洗い流すだけで、常に濡らして乾燥しないようにしていますね。 

聡子:若い頃の経験があって、今は肌トラブルを感じていないんですね。

ひのりさん:はい。逆に年齢を重ねた今は感じなくなってきたんです。若い頃の方がトラブルはありましたね。

聡子:化粧品やスキンケアで、いつも使ってるものはありますか?

ひのりさん:決まった化粧品ががあって、それを数年使っています。

聡子:めぐみさんとえみさんはスキンケアで何か気をつけていたり、決まったものはありますか? 50代だからこその秘訣を聞きたいです。

めぐみさん:ひのりさんに紹介してもらったイオンの化粧品は使っていますが、特にこれといってこだわっているものはないですね。ただ、汗を出すのがすごく好きですね。

えみさん:私は減量している時、脂質を取らなくなるので、どうしても乾燥してくるんです。夏でも乾燥するんですよ。日焼けもしているので、皮膚からデトックスされるような浸透が早いホホバオイルにスロータスオイルを足して使っています。お風呂上がりに濡れたまま、そのオイルを全身に使う。そうしたら浸透が早いんですよ。

聡子:なるほど、それを続けているんですね。私も日焼け対策が気になります。そのオイル、気になりますね。

えみさん:この対策、ずっと続けていますよ。

50代の健康診断について

病気を未然に防ぐための検診

聡子:皆さん、検診とか健康診断とかはどのように考えられていますか? えみさんからお聞きします。

えみさん:年に1回、人間ドックを受けています。婦人科検診とか特に大事。あと、がん検診もやっています。ただ、去年から腸活を取り入れているので大腸検査も追加しました。今はまだやっていないのですが、脳ドックもやりたいなと思っています。

聡子:でも、えみさんは常に健康だから、あまり心配はなさそうですね。

えみさん:そうですね。数値はいい方ですね。引っかかったことはないです。

聡子:引っかかったことがないのは素晴らしい。さすがです。めぐみさんはどうですか?

めぐみさん:年に1回の人間ドックに行くのと、がん検診にも行っています。何か不調があったらすぐ病院に行って確認しています。早期発見を意識していますね。昔、がんになったんですが、でも治ったんです。早期発見できたから、すぐに切って終わったんです。たまたま検診に行った時に発見して、喉を手術しました。たまに声がかすれますが、それ以外はなんともないです。何かあったらすぐに病院に行きますし。

聡子:治ってよかったですね。そういう話を聞くと、本当に定期検診は大事だと思います。ひのりさんはどうですか?

ひのりさん:私はまだ毎月検診に行ったりはしていないです。ただ、歯医者だけは必ず行っています。DNA検査もしていて電話1本でいろいろわかるので、そこでケアできている感じですね。ただ、もう45歳過ぎているので検診は行かないといけないなとは思っています。

トレーニングは永遠のアンチエイジング

聡子:最後に、健康や美に対して特に気をつけていることはなんですか?

めぐみさん:トレーニングは「永遠のアンチエイジング」だと思っているので、これだけは続けていきますね。何歳になっても続けます。

聡子:70代も80代もですか?

めぐみさん:はい、続けたいですね。「歩いて棺桶入る」イメージですね(笑)

えみさん:「あまり深く考えない」ことや、「たくさん笑うこと」「物事をポジティブに考えること」を意識しています。

ひのりさん:明日のことを考えすぎるよりは、「今日運動して、今日食べて、今日を楽しむ」ようにしていますね。

聡子:とても深いお話でした。日々楽しく過ごすこと・たくさん笑うことなどは自分の意識次第で変われますね。ありがとうございました。

執筆者
美腸アドバイザー
荒牧 聡子
ベストボディジャパン2021総合優勝のダイエット・腸活アドバイザー。厳しいダイエットで成功後、妊娠・出産を経て体質改善法を習得。産後ママや初心者向けに腸活ダイエットをサポート中。