甘いものの誘惑を乗り越えるのに苦労していませんか? そんなとき役に立つのが希少糖、アルロースです。
健活手帖の通販でも好評を得ているアルロースですが、「カロリーゼロなのはうれしいけれど、甘味が物足りない」という意見もありました。そこで、天然由来の甘味料であるステビアを使って自然な甘さに近づけ、食物繊維も添加した「アルロースミラクルスリム」が新たに発売されました。
筆者は過去何度も、「砂糖と同じ」という甘味料の謳い文句に踊らされてきましたが、果たして今回はどうなのか? 従来販売品より格段に増量された「アルロースミラクルスリム」を使ってスイーツをつくってみました。
ダイエットにうれしい糖質アルロース
アルロースは、自然界にごくわずか存在している糖の仲間です。乾燥いちじくやレーズンなどに微量に含まれている自然由来の糖ですが、人間は進化の過程でアルロースを消化しなくなりました。そのため、エネルギーを生み出さない糖として話題となり、テレビ番組などでも取り上げられています。
アルロースの大きな特徴は、自然に存在する糖でありながら、カロリーゼロなうえ、他の甘味料にはない健康サポート機能を持っていることです。特に、血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。
H2)飲み物に砂糖を入れない私もアルロースを利用したい!
アルロースミラクルスリムの一般的な使い方としてすすめられているのは、コーヒーや紅茶などの飲み物に入れる方法です。
実は筆者は、コーヒーはブラック派。飲み物に砂糖を入れる習慣がありません。ブラックコーヒーと食べるスイーツが好きなんです。
そこで、飲み物ではなく、スイーツのほうにアルロースミラクルスリムを入れ、希少糖の恩恵を受けようと考えました。
アルロースでスイーツをつくってみた
とはいえ、自宅でつくるスイーツですから、そんなに難しいものはつくれません。でも、シンプルなレシピは甘味料の味が気になりやすいもの。そこで私のお気に入りスイーツであるゼリーとバスチーレシピの砂糖をアルロースミラクルスリムに変えてつくってみました。
シュワシュワゼリー
まずは「シュワシュワゼリー」。用意するのはレモン果汁と炭酸水、そしてアガーです。直径7センチの容器3個分の材料と作り方は下記のとおりです。
材料
- 炭酸水……500ml
- アルロースミラクルスリム……10g
- アガー……6g
- レモン果汁……10ml
- ミント……あれば
作り方
- 鍋に炭酸水100mlを入れて中火にかける
- アルロースミラクルスリムとアガーを振り入れ混ぜる。
- 30秒ほど沸騰したら火を止める
- 残りの炭酸水とレモン果汁を加えて容器に移す
- 冷蔵庫で固まるまで冷やす(2~3時間)
- ミントの葉を飾る
味の感想
シンプルで爽やかな風味の仕上がりになりました。今回は瓶入りのレモン果汁を使ったので独特の苦味がある気がしました。生レモンを搾ると、もっとおいしかったかもしれません。
でも、ちょっと口さみしいときに食べるには満足の仕上がりです。
とてもシンプルなレシピで、甘味料の微妙な味が影響するかどうか心配でしたが、さっぱりとおいしくいただけました。
バスチー(バスクチーズケーキ)
これもシンプルなレシピです。お菓子作りをするときはスイーツ欲が高まっているので、チーズケーキは満足感が高いと思います。本来のレシピでは生クリームを使用しますが、わが家ではさっぱりとホイップクリームを使用しています。
材料
- 直径15cmのケーキ型用
- クリームチーズ……200g
- アルロースミラクルスリム……50g
- 卵……2個
- ホイップクリーム……200ml
- 薄力粉……大さじ1
作り方
- 材料は常温に戻し、オーブンを230℃に予熱する
- クッキングシートを型の倍ぐらいの大きさに切り、丸めてくしゃくしゃにして型に敷く
- 材料をすべてフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまでかき混ぜる
- 型にかき混ぜた生地を入れオーブンに入れる
- 焦げる程度に焼く(20~30分くらい)
- 冷めるまで放置する
※焼き加減は、写真を参考にしてください
味の感想
ホイップクリームともあいまって、さっぱりしていながら大満足!の仕上がりでした。手作りながら、おいしいです。アルロースミラクルスリムには食物繊維も配合されています。この味で食物繊維もとれるのはうれしいですね。
ただ、このケーキ1ホール分にはアルロースミラクルスリムを50g入れています。アルロースは人によってはお腹がゆるくなることもあるので、食べるなら5分の1切れ程度にしておきたいですね。少量でも、しっかり満足なスイーツです。
アルロースはお菓子でもおいしい
「アルロースミラクルスリム」は、砂糖と変わらない甘さながら、カロリーゼロで健康までサポートします。従来の甘味料に満足できなかった人や、ダイエットや血糖値管理を意識する人に、おすすめできる商品です。今回、スイーツが思いのほかおいしかったので、いまはお料理にも使っています。その成果は、また次の機会に。